pandrosの日記

gooから引っ越しました野菜作りやジョキングを中心に

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が去って

台風が去ってもすっきり晴れてはいないがやや涼しい。やっと降った雨でウリが元気。 隣のショウガの畦までウリが伸びて、収穫の期待できない。 左側のトウモロコシは虫が入ってほとんどだめ。だが落花生は期待したい。 イチジクはもう少しで熟すか 違う種類…

厄介ごとで川崎へ

川崎駅は初めての下車。駅近くで1時間半あれやこれやと。 昼食を摂るタイミングを失った。このあと立川へ。

カナヘビがうろちょろ

庭でキュウリを収穫していたらカナヘビがうろちょろ。涼しい場所を探しているのかな? 今年のキュウリは良く実が付くので食べきれません。 追肥やらミニトマトの下枝を整理していたが汗が止まりません。ほどほどで終了。

カカシ作り

参加しているNPO法人手賀沼トラストでカカシ作り。「孫悟空」 「我孫子の梅ちゃん」チョットバランスが? 制作中にかき氷が振る舞われたがそれにしても暑かった。

暑気払い

暑い暑い海の日。立川まで出かけて仕事仲間と暑気払い。 手前の店かと思ったが やっぱりこちらでした。 帰り道、ちょうど止まっていた特急あずさに乗車、車内は山帰りが多かった。

落花生の花

形状は他の豆類と同じです。 オクラの花、アオイの系統。 キンカンの花、香り漂っている。

猛暑を避けて

猛暑が続く中、夕方から風が出てきたのでいつものコースをジョキング。 先日まで両側が背丈くらいの雑草が覆い被さっていたのだが草刈りですっきりした。 花火大会が8月4日に開催を予定しているのでこちらの土手も草刈りしてあった。 夕日のため、足が長い…

キュウリがまだまだ

今年は病気になった葉を切りすて、わき芽の芯を欠き取っている為か まだまだ採れそうだ。でも少し曲がってきたかな。 キュウリも食べきれない。

マクワウリ

天気予報では猛暑とのこと、少し動くと汗だらけになってしまう。 一週間ぶりに行ってみたらマクワウリがごろごろ出来ていた。 こんなサイズが10本ほど。食べきれないだろうな。 黄色いやつも5個ほど。 最初に植えたトウモロコシを期待していたのだが残念なこ…

あちこちと

広尾から南青山へ、木陰が素晴らしい。 南麻布へ、 千住へ、スカイツリーが良く見えた。 とにかく暑い一日だった。

夏の花

隣接する公園の側道の様子。 毎年この時期にはこの花が咲く。名前不明。 この中にパイナップルリリー。 小さなヒマワリ。

風に負けないトウモロコシ

このところの強い風でトウモロコシが傾いているが倒れない。 最初に植えた分は来週あたりには収穫できるかな。 ウリの実が大きくなってきた。 黄色になれば食べごろのはず。 用事を済ませて夕方からジョキング。風があったので気持ちよく10Km。

ゴボウの花

NPO手賀沼トラストの畑で咲いていたゴボウの花、アザミと似ている。 ネギの植え付けの研修。雨上がりの畑は土が重い。 奥にはスイカと落花生が育っている。 蒸していたが風があったので助かった。

慰労会

銀座3丁目で慰労会。さくら水産ではありません。 右側にあった「キャバレー白いばら」が解体され更地の状態。

野菜の様子(閲覧注意)

まだ小さいがウリが色付いた。 草取りをしていたらこいつがサトイモの葉を食べていた。 でかい。人差し指サイズ。即刻排除です。